So-net無料ブログ作成

ヒマラヤ 行方不明 河野千鶴子さん遭難か  [自然]

今回は悲しいニュースです。





ヒマラヤのダウラギリ一峰で登山家、河野千鶴子(66)さんと思われる女性が行方不明になっているそうです。



日本大使館の情報では、22日から音信が取れなくなっており、


先日27日には約8,000mの位置に二人の遺体が確認されているそうです。





高所のため、ヘリコプターでの目視のみ、遺体の収容の目処は立っていないそうです・・・。










つい先日、三浦さんの明るい話題があっただけに、やはりショックですね。



しかし、どんなに鍛錬された方でも、一瞬で命を奪ってしまうのが自然の怖さだということを再確認しなくてはなりません。









河野さんは、お歳こそ66歳と高齢ですが、



世界七大陸最高峰を制覇してらっしゃるベテランの登山家で、



つい数年前には、アフリカ最高峰、キリマンジャロを制覇しています。









一方、今回河野さんがトライしたヒマラヤの一角「ダウラギリ」


標高8167m。世界第七位という、屈指の山です。


300px-DhaulagiriMountain.jos.500pix[1].jpg



サンスクリット語で「白い山」を意味するとおり、


その氷の城塞ともいえる地形は、難易度が非常に高く、


今までも多くの登山家を死に至らしめてきました。









それでも、「行ってみたい!!」と思ってしまうのは人の性なんでしょうね・・・。



かなり望みは薄いでしょうが、見つかった遺体が河野さんではないことを祈るばかりです。














三浦さんのニュースもあり、今年は老若男女、さらなる登山ブームが予測される今年。








が、しかし、毎年必ず死者が出ているのも確かな事実。





難易度や、高さに関係なく、


登山に出掛ける際は、十分な準備をお忘れなく!




あとは、「せっかくきたんだから・・・」は、タブーです。



天候不順、体調不良、




まずいかなって思ったら、退くことも勇気です!!!



楽しい登山を、そして無事に帰りましょう!!







そんな感じで、俺も今年はキリマンジャロいきますよーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


九月予定!!




生きて帰ります!!!!!!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます