SSブログ

ヒマラヤ 行方不明 河野千鶴子さん遭難か  [自然]

今回は悲しいニュースです。





ヒマラヤのダウラギリ一峰で登山家、河野千鶴子(66)さんと思われる女性が行方不明になっているそうです。



日本大使館の情報では、22日から音信が取れなくなっており、


先日27日には約8,000mの位置に二人の遺体が確認されているそうです。





高所のため、ヘリコプターでの目視のみ、遺体の収容の目処は立っていないそうです・・・。










つい先日、三浦さんの明るい話題があっただけに、やはりショックですね。



しかし、どんなに鍛錬された方でも、一瞬で命を奪ってしまうのが自然の怖さだということを再確認しなくてはなりません。









河野さんは、お歳こそ66歳と高齢ですが、



世界七大陸最高峰を制覇してらっしゃるベテランの登山家で、



つい数年前には、アフリカ最高峰、キリマンジャロを制覇しています。









一方、今回河野さんがトライしたヒマラヤの一角「ダウラギリ」


標高8167m。世界第七位という、屈指の山です。


300px-DhaulagiriMountain.jos.500pix[1].jpg



サンスクリット語で「白い山」を意味するとおり、


その氷の城塞ともいえる地形は、難易度が非常に高く、


今までも多くの登山家を死に至らしめてきました。









それでも、「行ってみたい!!」と思ってしまうのは人の性なんでしょうね・・・。



かなり望みは薄いでしょうが、見つかった遺体が河野さんではないことを祈るばかりです。














三浦さんのニュースもあり、今年は老若男女、さらなる登山ブームが予測される今年。








が、しかし、毎年必ず死者が出ているのも確かな事実。





難易度や、高さに関係なく、


登山に出掛ける際は、十分な準備をお忘れなく!




あとは、「せっかくきたんだから・・・」は、タブーです。



天候不順、体調不良、




まずいかなって思ったら、退くことも勇気です!!!



楽しい登山を、そして無事に帰りましょう!!







そんな感じで、俺も今年はキリマンジャロいきますよーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


九月予定!!




生きて帰ります!!!!!!!!




三浦雄一郎さん 2013年 エベレスト登頂!!動画あり [自然]






日本時間で、昨日の正午過ぎ、12時15分、

三浦雄一郎さんがエベレストへの登頂を達成しました!!!!!!!!!!




その時の動画がこれです。






三浦雄一郎さん、

プロのスキーヤーで登山家の方で、「冒険家」なんて呼ばれたりもしています。




1962年には、世界プロスキー選手権で8位となり、

54歳の時には、七大陸最高峰全峰からの滑走を成功させる、等



スキーヤーとしても、登山家としてもそうとうの技術をもっていらっしゃる方です。





今回のエベレストも、本人が70歳、75歳の時にも挑戦されており、どちらも成功しています。

当時もギネスブックに「世界最高齢での登頂」と記録されました。



今回は三度目の挑戦、もちろん世界最高齢での挑戦でした!






数日前からニュースなどでちらほらと追っていたのですが、


今回の挑戦は、過去二度に比べ非常に順調、天気にも恵まれたようです。




本人の肉体面的にも、一番軽やかな足取りで登れたそうです。










・・・・・と、軽く書きましたが、






いやぁ、すごすぎですよね~!!





80歳ですよ!!!!!!!!!



もう、おじいちゃんです!!!!!!!!!!!!!!!!!






それを、エベレストです!!!!!!!!!!!!!




8000m!!!!!!!!!!!!!!!!!







これは、本当にすごい記録を打ち立てられました。






三浦さん、小さい頃は病弱でよく学校を休んでいたそうです。



今回のような偉業を打ち立てられたのは、先天的な実力があったのではなく、




たゆまぬ努力があったからなのだということを痛感します。











80になっても、山を登る、



新たな業績を、自分の体を使って打ち立てる!!!!!!!!!







そんなことができる、カッコイイおじいちゃんに、俺もなりたいなぁって思う様な、


ほんとに素敵なニュースだなぁって思いました!!!








三浦さん、お疲れ様です!!!!



あとは、無事に下山なされることを心よりお祈り申し上げます!


お気をつけてっ!!

ポポカテペトル火山 噴火 予言の動画 [自然]

ポポカテペトル火山の噴火が、連日話題に上がっていますね。


でも、なんとこの噴火、予言されていたそうなんですよ!!その動画がこれです。




こんなの嘘っぽい~、って思われる方もたくさんいらっしゃると思います。



しかし、です。

このポポカテペトル火山のある南メキシコもそうなんですが、


古代マヤ文明のあったユカタン半島を中心に、UFOの目撃率が非常に高いんです。


一説には、宇宙人はこの地域から地球に出入りしているとか、いないとか。





UFOだけじゃないです。


例えば、とうもろこし!!!!




とうもろこしの起源って明らかになっていないんです!!!


全ての作物は、それの元になった植物が必ずあって、それらが枝分かれして、今日の食べ物があります。








が、しかし、とうもろこしは何千年か前、突然歴史の中に現れることになります。


その発祥が、この地域だったのではないか、といわれています。




宇宙から運び込まれてきたのではないか、




そんな風に考えられなくもないと思います。







もちろん、まだ我々が解析できていない、未知なる植物がある可能性は否定できません。



私も宇宙人の存在を信じているわけではないのですが、




しかし、この広い宇宙に、我々しか生命がいないというのも考えづらい。



そうなると、宇宙人はいないって断言はできないのでは・・・?って思うんですよね!










それにしても、今回の大規模な噴火。



火山を多く抱える、日本にとっても他人事ではないですね。近年では富士山の噴火、なんてのも話題に上ってますし。


自然への畏怖を忘れないように生きていきたいです。



そして、メキシコに住む方々の安全を、心よりお祈りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。